アクセスカウンタ

続・長坂便り

プロフィール

ブログ名
続・長坂便り
ブログ紹介
八ヶ岳南麓に移り住んで10年が過ぎました。2006年から2012年3月までのブログ{長坂便り」の続きです。また同じような内容になるかもしれませんが、自然は日々変化しています。きのう蕾だった花が開くととても嬉しいのです。そんな気持ちをお伝えできたらうれしいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
バラが盛りです!!
バラが盛りです!! バラの花が色とりどりに咲きだした今日の庭です。 とりとめのない庭ですが一年で一番華やかな時です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 22:09
咲き始めた薔薇
咲き始めた薔薇 家の薔薇も5月終わり頃から咲き始めました。  今年はペネロペがいち早く咲きびっくりしてしまいました。 薔薇好きのご近所さんの忠告に従って牛糞堆肥をあげた効果が出たようです。  《ヨーク&ランカスター》  《ノックアウト》  《ラベンダーラッシー》  《グルーテンドロスト スカーレット》  《野薔薇》 花も好きですが秋の赤い実が愛おしいです。  バラを切って花瓶に挿しました。  《マダムイサックペレール》  《ベルイシス》  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 21:42
今日の山と花:2017年5月22日
今日の山と花:2017年5月22日 雪がほぼ消えた八ヶ岳です。 全国的に今年一番の気温を記録した日、八ヶ岳に夏のような入道雲が懸かっています。 今、桐の花があちこちに咲いています。 落花した桐の花、きれいな色と形ですね。マムシグサも不気味なかま首をもたげていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 21:35
今日の山:2017年5月20日
今日の山:2017年5月20日 長坂も今日は暑くなりました。 八ヶ岳の雪はほとんど見えなくなりましたが、南アルプス側の山々はまた少し雪が増えたような気がします。 朝晩の空気の冷たさは雪降ろしのせいのようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 21:39
5月12日のこと
5月12日のこと 今日は朝から暑くなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 20:29
タローと雷蔵
タローと雷蔵 タローは追加ワクチンを打たなければならず、動物病院に行くためにケージに入れられました。雷蔵は興味深々、ちょっかいを出しています。僕もお出かけしたいなと思っているのかもしれません。タローはお医者さんが大嫌い、あまり言うことを聞かないので治療ができないからと入院したのに帰されてしまったことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 15:00
今日の山と草花:2017年5月3日・2日 
今日の山と草花:2017年5月3日・2日  甲斐駒とアサヨ峰です。 一時より頂きの白さが増えたような気がします。 陽の光は強いけどこの風の冷たさ、山の上では雪が降っているのでしょうね。 里山は新緑が鮮やか、畑の土手には春の野草がいろいろ咲いている。家のライラックもささやかながら咲きました(最近木が弱ってしまって元気がないのです)  昨日、泉温泉から八ヶ岳と南アルプスが真っ青な空に映えてきれいに見えました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 21:17
草抜き? 草刈り? 大忙し
草抜き? 草刈り? 大忙し この画像は何でしょう 蕾をつけてしまったハルジオンです。 この根の凄さ ブルーベリーを植えてある鉢の高さは50センチ位。 こんなに長い根が四方にはびこっています。 ハルジオンの花も咲く姿はかわいいのですが、その後の綿毛がどんな狭い隙間にも入り込み、とんでもないところから芽を出し油断禁物なのです。 毎年抜くのが手遅れになるので、今年こそと張り切って、この一週間、畑と庭の草取りです。 まず手をつけたのはカモミールを覆ってしまうほどだったナズナを重点的に抜き取ること。下の写真は近所の畑。白く見え... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 23:16
今日の山と花:2017年4月23日
今日の山と花:2017年4月23日 今日の山は撮影した順です。 まず見えてきたのは鳳凰三山。 次は甲斐駒とアサヨ峰です。南アルプス側の山はまた雪が増えたような感じです。 咲き始めた山桜越しの南アルプスの山々です。 八ヶ岳は南面なので大分雪が消えました。 八ヶ岳の撮影ポイントの向かい側に甲斐駒とアサヨ峰が見え、違う雰囲気なのでまた一枚。 染井吉野は瞬く間に満開になり連日の吹き荒れた風に花吹雪となって散り、瞬く間に葉桜になりました。 あちこちの木立の中に山桜が薄ピンクに咲き始めました。 何の花かと、ちかづいて見ると芽吹きでし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 00:11
カキドオシ
カキドオシ カキドオシが庭や畑でたくさん咲きだしたので、野草茶にするため摘んだ。 薄紅紫色のシソ科の花で触ると独特の香りがする。 昔から子供の疳の虫に効くと言われている。 糖尿病や腎臓にも長く飲んでいると良いそうだ。 今年はたくさん摘んで毎晩飲む野草茶に多めに入れようっと。 採血検査で糖尿病の数値があがってしまったので。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 00:07
春の花に 心ウキウキ!! 2
春の花に 心ウキウキ!! 2 昨日今日の暖かさで一気に花が咲きだした。 庭で 水路沿いの散歩道で 今年初めてのわらび。今晩のおかずになりました。 あく抜きが充分でなく苦かったけれど。 今日の山は茅ヶ岳。 手前の青く見えるのは田んぼに引き込まれた水です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 23:59
今日の桜
今日の桜 今日午前中長坂駅に行ききました。 駅の桜が綺麗に咲いていました。 長坂駅の桜はいろいろな種類があり、長い期間楽しめます。 今、染井吉野は満開のようですが、花の感じが違う桜も咲いていました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 22:08
我が家の木の花
我が家の木の花 家の桃も咲きました。 木の姿が悪くて格好悪いのですが  新府の桃畑の花もそろそろ満開のことでしょう。 フジザクラの花も咲いてました。 去年は鉢で咲いたのですが、今年は地面におろしました。 下の方でしか咲いていなかったので気がつきませんでした。  草木瓜の花もちょこっと咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 23:26
春の花に 心ウキウキ!!
春の花に 心ウキウキ!! 桜がまた一段と咲きほころび、上を見上げて嬉しくなります。 正面に見える一本桜は裏の木の子桜だそうです。 日当たりが良いせいか先に開花します。  もう満開のようです。 真っ赤な木瓜の花。蕾が付きましたとアップしてから1ヶ月以上、やっと開花しました  クリスマスローズも丈が伸びて見栄えがよくなったでしょ そろそろカモミールも咲きだしました。  ホトケノザもかわいいのでアップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 21:30
やっと春 ・・・??
やっと春 ・・・?? 今朝、メイにご飯をあげようとしてふと上を見上げると、裏の染井吉野が開花してました。 昨日夕方韮崎から帰って来た時には大分蕾が膨らんできたけれどまだ咲かないねと姉と話していたのですが。 びっくりしてしまいました。昨日今日は暖かい陽射しでしたが、一昨日は一日中冷たい雨が降り続き、ちょっと標高の高い大泉・清里辺りは雪が降っていたようで、屋根に雪を載せて走っている車とすれ違いました。 これではまた桜の開花は遅れるだろうなと思っていました。 メイは日向でお昼寝です。 後ろのクマザサの藪の中に桜の木がありま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 21:16
お花見(2) わに塚の桜ー韮崎市
お花見(2) わに塚の桜ー韮崎市 わに塚の桜も、雨もよいの中、お花見の人が少なく誘導の方たちもさびしそうでした。 きのうからライトアップも始まったはずです。 白いテントでは、温かいカモミールティーと大村先生ノーベル賞受賞記念クッキーをサービスしてくださいました。 わに塚の桜は一本桜ですが、周りの山を彩る色とりどりの桜の木がとても好きです。 「人が植えたわけでなくて、鳥が種を蒔いてくれたのでしょうね。 まだ咲いていないようだが、山の上の方に、わに塚の桜位大きい木もあるんですよ。」、地元の方が教えてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 00:02
お花見(1) 神代桜ー北杜市武川町
お花見(1) 神代桜ー北杜市武川町 毎年恒例の神代桜とわに塚の桜を、雨の中、見に行きました。 蕾が膨らんでから寒い日があったためか、どちらの桜もまだ2、3分咲きというところでした。 日当たりの良い場所か、よく咲いている部分はとても綺麗でした。 どちらの桜も彼岸桜です。彼岸桜は樹齢が長く、神代桜は2000年、わに塚の桜は300年と言われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 23:24
今日の山:2017年4月3日
今日の山:2017年4月3日 今日はうらうらと春らしい陽気 東山魁夷が若い頃八ヶ岳をスケッチしたと言われている場所の近くで八ヶ岳を撮りました。 甲斐駒も今日は頂上を見せてくれました。 ちょっと雲が懸かってるかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/03 21:52
今日の山と草花:2017年4月2日
今日の山と草花:2017年4月2日 真上には青空が広がり、明るく暖かい陽射しに久しぶりの散歩に行きました。 山々の頂上には雲が懸かっていました。甲斐駒(11時45分)アサヨ峰八ヶ岳八ヶ岳八ヶ岳編笠山の雪形ピューマ甲斐駒(12時) 散歩の途中で会った親子連れがノカンゾウの芽を摘んでいました。水路の両側にはたくさん芽が出ています。緑色に見えているのがノカンゾウの芽です。 水路の中のすきまの少しの土に、オオイヌノフグリが生えて花を咲かせていました。野生のスミレ日本タンポポ水路沿いの梅庭の梅原種チューリップ。 チューリップがやっと咲き... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 16:05
春の淡雪 2
春の淡雪 2 4月1日だというのに、雪の朝です。  茅野に用事があり9時頃出かけました。 もうほとんど雨に代わっている中、20号線(甲州街道)目指して出発しました。 白州で20号線に入ると、周りの山々の木々は薄く雪化粧しもやが立ち上がり幻想的な風景に魅了されました。 山梨と長野の県境を超えたあたりから、雪の勢いが増し、山梨側では田んぼの雪もほとんど消えかかっていたのに、 長野側では田んぼが真っ白でびっくり 山の木々も真っ白です。 11時頃に戻ってきたのですが、長野側は約10cm位の積雪、山梨に入ったら、も... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 22:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

続・長坂便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる